行政書士&遺言執行士akito's blog in横須賀

行政書士の墓じまい・相続業務を小説風に面白おかしく書いています。今書いているのは、出版予定の三作目の小説です。

行政書士開業準備中~Toeic編7

Toeic 関連のブログは想像以上に多いです。
実際、私のブログもToeic 編のアクセスは、他2つを上回ります。

さて、参考書の類い、解き方については他の方のブログが参考になります。

それよりも若干少なめの話題で。
果たして、Toeic が仕事にどれだけ役立つか、、、

両極端の意見があるのは承知しています。

しかしビジネス英語もToeic も所詮同じ英語です。
役に立たない訳は無いです。
一般知識についてはToeic でも十分役立ちます。
Toeicに対する批判は、一般知識と専門知識の混同も関係があるのではないでしょうか。

例えば、契約審査をする際、契約書、見積書、手順書をチェックするとします。
(全て英語です)
当然、実施業務についての知識が必要になりますが、Toeicでは、カバーされません。
もし、これをもってToeic が役に立たないというのであれば、それは違うと思います。
バックグラウンドの知識がなければ、日本語で書かれていても理解するのは困難です。

個人的には、Toeicで高得点を目指しつつ、進むべき分野で必要とされる英語を学ぶ、というバランス感覚が、大事なのではないかと思います。